福岡都市圏で観葉植物のレンタルは「うらかわ園芸」へ。
レンタル月額2,500円(税別)~2週間無料お試しレンタルも承ります!

092-611-4507
営業時間 9:00~18:00

見積り・お問い合わせ

うらかわ園芸通信No.15 2016秋号

こんにちは☆うらかわ園芸です。暑かった夏も過ぎ、いよいよ秋です。

秋の虫の音、鳥たちや花たちも季節の移り変わりを教えてくれます。一年の間でこの季節だけ、今この時にしかないものを五感でじっくり味わいたいものですね(^O^)

  • うらかわ園芸通信 2016秋号 彼岸花(白色)

    彼岸花(白色)
    赤い花ばかりかと思いきや、白色の花・・・

  • うらかわ園芸通信 2016秋号 彼岸花(黄色)

    彼岸花(黄色)
    黄色い花もあるんですね!

  • うらかわ園芸通信 2016秋号 ムラサキシキブ

    ムラサキシキブ
    きれいな紫の実がたくさん!

お届けまでの植木たち

お客様をお伺いするまでの様子をちょっとご紹介!

※写真クリックで詳細をご覧いただけます。

うらかわ園芸通信  2016秋号 うらかわ園芸の温室

うらかわ園芸の温室

うらかわ園芸通信  2016秋号 お客様にベストな植物をチョイス

温室の植木達の中から様々な条件を考慮しながらお客様にベストな植物をチョイスします。

うらかわ園芸通信  2016秋号 葉を整理したり、拭いたりしてきれいに

葉を整理したり、拭いたりしてきれいに。

うらかわ園芸通信  2016秋号 薬剤散布で害虫駆除

薬剤散布で害虫駆除。

うらかわ園芸通信  2016秋号 出発を待ちます

準備万端、出発を待ちます。

うらかわ園芸通信  2016秋号 葉の広がったものは梱包

葉の広がったものは梱包して・・・。

うらかわ園芸通信  2016秋号 トラックへ

お届け先を確認しながらトラックへ。

うらかわ園芸通信  2016秋号 丁寧に積込みます

丁寧に積込みます。

うらかわ園芸通信  2016秋号 出発!

いざ出発!

お客様のもとから帰ってきた植木達はどうなるのでしょうか?

お客様のもとから帰ってきた植木達はその状態によって対応が異なります。

温室へ戻して管理
うらかわ園芸通信  2016秋号 温室へ戻して管理

適正な日光条件と温度管理のなされた温室で管理することで樹勢の回復が望めるものは温室に戻し、次の出番が来るまで一休みです。施肥、水やりを行います。

残念ながら処分
うらかわ園芸通信  2016秋号 残念ながら処分

傷みがひどく、樹勢の回復が望めないものは残念ながら処分します。
葉をはずして処分されるオキシカルジューム。右の写真は元気なころの姿です。

切り戻して畑へ
うらかわ園芸通信  2016秋号 切り戻して畑へ

葉が伸びすぎた植木は思い切って切り戻し。

うらかわ園芸通信  2016秋号 切り戻して畑へ

屋外の畑で新しい芽を吹かせ再生させます。

植物たちは生き物。なるべく再生させるようにしてます☆

ちょっとご紹介

うらかわ園芸通信 2016秋号

4月から新しくうらかわ園芸に入りました。「小林真弓」です。

好きなもの:動物(犬や猫)
好きな花:フリージア
苦手なもの:昆虫全般

どうぞよろしくお願いいたします。

うらかわ園芸通信 2016秋号

うらかわ園芸の番犬、カーリンです。
4歳の娘です。

今月の植物

ドラセナ‘ソング・オブ・インディア’

ドラセナ‘ソング・オブ・インディア’

原産地:東南アジア

枝を繁茂させる低木状植物。茎は曲がりながら伸び、茎の周りに密に着く。白縞または黄覆輪が入り美しい。

浦川

編集後記

今回のニュースレターを担当いたしました浦川貴司です。
今回は弊社の植木たちについて掲載いたしました。うらかわ園芸では伸びきった植木は枝葉を切って、新しい芽を吹かせ再生させています。再生するまで2年以上かかるものもあります。その間の温度管理、毎日の水やり、肥料等考慮すれば仕入れてきた方が安いことも十分考えられます。

しかし植木も生き物。安易に処分するのは心が痛むものです。弊社には切り戻し再生を繰り返しつつ20年以上頑張ってくれているドラセナ、ゴム、ベンジャミン、カンノンチク等多数あります。そうなると単なる植木ではなく大切な同僚のうような気さえしてくるのです。

最後までお付き合いくださりありがとうございました。

▲トップへ

グリーンレンタル月額2,500円(税別)~

2週間無料!お試しレンタル 2週間無料!お試しレンタル

TEL: 092-611-4507
FAX: 092-611-1922

営業時間 9:00~18:00